午前8時の朱色's blog

会社員・保育園児母・自営業妻の日々の日記

いとこの子をみて自己の働き方をみる

久しぶりにいとこに会う。

 

いとこには二歳の子どもがいて、専業なので、自宅で子どもを見ている状態。対して私の子どもは、0歳から保育園。

 

保育園には楽しんで行ってくれているけど、いとこの子どもとの違いを感じてしまった。

 

それは、私の子どもは、1人遊びを安心してしないということ。

 

いとこの子どもは、もくもくと1人遊びする。そう安心しきっている。けど、娘は、「一緒に遊ぼう」と声をかけてくる。大好きなぬり絵でも「一緒に」。

 

母と離れている時間が長い「寂しさ」なのかなぁと思って、自分の働き方を見直さないとなぁとひしひしと感じた。

 

今は、早朝から保育園に預け、時短でも遠距離通勤でなかなかの遅めのお迎え。小1の壁も見えてきたし、今の働き方には限界あるなぁぁと思う日々。

 

さぁ、どう動こう。