午前8時の朱色's blog

会社員・保育園児母・自営業妻の日々の日記

ゴールデンウィークのひとつの目標

ゴールデンウィークは色々と遊ぶ予定を立てていますが、ひとつの目標として「娘が自転車に乗れるようになること」を目標としてたてています。

 

娘は現在、四歳の年中のため、焦る必要はありません。

けど、小学校準備であわただしくなる前に、運動の基礎は作っておきたいなぁと考えています。

 

私は、小学校に入って、コマあり自転車からコマなし自転車にチェンジしたためけっこう苦労をしました。小学校に入って、小1の壁もあるのに、それは大変です。

 

そのため、娘には、まず三歳の誕生日にペダルなし自転車を購入。その自転車は、後々ペダルをつけて自転車にできるタイプです。

 

スポーティーな一家ではないので、気が向いたら、ペダルなし自転車で遊び、4月には、本人の希望もありペダルをつけました。(ペダルは、工賃がかかりますが自転車屋さんでつけてもらいました)

 

娘の性質を考えてコマつきをつけると、コマを外すのが難しくなると思ったからです。

 

今のところペダルをつけても順調に上達しています。暑くなる前、このGWで自転車乗れるようになると良いなぁと考えています。