午前8時の朱色's blog

会社員・保育園児母・自営業妻の日々の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンウィークのひとつの目標

ゴールデンウィークは色々と遊ぶ予定を立てていますが、ひとつの目標として「娘が自転車に乗れるようになること」を目標としてたてています。 娘は現在、四歳の年中のため、焦る必要はありません。 けど、小学校準備であわただしくなる前に、運動の基礎は作…

お花見

今週のお題「お花見」 先日、夫と娘と近所のサクラの木がたくさんある公園へお花見。 娘が「ピクニックしたい」と言っていたので、どうしようか思案。タサン志麻さんの料理番組でピクニックは手軽に楽しくすることを提案していたのを思い出し、おにぎらずで…

内祝

現在、育休中の職場の人から出産祝いの内祝がきました。 内祝の内容は、私が年末に流産したことを気遣ってルイボスティー(ノンカフェイン)やお守り。内祝いののし紙もなく、気遣い感じる内祝が本当にありがたかったです。 実はそれ以前に第二子妊活の相談を…

派遣情報に登録

子どもが小学校から帰る時に自宅でお迎えできる短時間の仕事がしたい!この思いをもつ人は大勢いるだろうなあと思う。 とりあえず、派遣情報に登録したのだけど、うなるほどメールがくるので、メール受信設定で未受信にしてしまった。 子どもが小学校へ行く…

仕事へのモチベーション

仕事へのモチベーションが下がっている。また上がるのかあやしい。けど、辞めても自分に何ができるのかと考え、立ち往生。産後から約5年ずっとこの調子。 さて、やるべきこと ストレングスファインダーで強み分析 自分の今までを棚卸し 自分がこれからどうし…

いとこの子をみて自己の働き方をみる

久しぶりにいとこに会う。 いとこには二歳の子どもがいて、専業なので、自宅で子どもを見ている状態。対して私の子どもは、0歳から保育園。 保育園には楽しんで行ってくれているけど、いとこの子どもとの違いを感じてしまった。 それは、私の子どもは、1人…

ブログ開始

会社員であり、自営業の妻であり、保育園に通う女児1人の母であり、他にも色々なわらじを迷いながら履くアラフォー人間の日々を書いていけたらなぁと思いブログを開始します。 「午前8時の朱色」 通勤途上の午前8時に歩く人たちは、黒やらグレーやらの同系…